2013/03/ 1Fri

佐々木常夫さんの講演会
by 久保 ちひろ研究員

こんにちは。

キャリアコンサルタントの久保です。

 

少し前の話になりますが、2月13日に札幌で開催された佐々木常夫さんの講演会

「今日は僕が仕事の話をしよう~生産性のある働き方~」に参加してまいりました。

 

佐々木さんは東レにて同期トップで取締役になり、東レ経営研究所・代表取締役社長を務めたのち、

現在は同社の特別顧問を務めていらっしゃる方です。

近年多くの本を出版されているので、ご存知の方も多いことと思います。

詳しくはこちら→佐々木常夫さんオフィシャルWEBサイト

 

佐々木さんは自閉症の長男と、病気による入院の繰り返しから鬱病を発症し自殺未遂を繰り返す妻という

過酷な家庭の事情を抱えながらも、3人の子供たちのための家事・子育てを引き受け、

限られた時間の中でで人の何倍もの成果を挙げ、組織に貢献をしてきました。

 

その知恵は、日常の仕事の進め方、上司との関係、部下のマネージメントに至るまで

いかにして生産性を挙げ成果を出すかを徹底的に考え実行した、まさに創意工夫の塊です。

 

「戦略的計画立案は仕事を半減させる」

「プアなイノベーションより優れたイミテーション」

「発生した仕事はその場・その日中に必ず片付ける」

「仕事に関するデータはあらゆる時間を利用し頭に叩き込む」

 

等々、ここには書ききれないほど沢山のヒントを与えてくださった一方で、

自身の状況を誰のせいにするわけでもなく、運命を引き受け、向き合い、

全力で生きてきた姿に大きな感銘を受けました。

 

家族の介護や家事・子育てなど、多かれ少なかれ何らかの制約を抱えた状態で

仕事を続けたいと願う方、続けなければいけない状況の方は案外多く、

これから先の時代ではもっと増えていくことと思います。

そんな中、佐々木さんの生き方は力強い励ましになるはずです。

 

「どんな状況にあったとしても、必ず乗り越えていける」

そんな大きな勇気と希望を与えてくださった素晴らしい講演会でした。

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED