2013/02/21Thu

「書」を読む
by 千葉 悠樹研究員

「原因」と「結果」の法則/ジェームズ・アレン 著  坂本貢一 訳/サンマーク出版

1902年にジェームズ・アレンによって書かれ、自己啓発書「人を動かす」「道は開ける」で知られるデール・カーネギーに強い影響を与えたと言われている本書。自己啓発のバイブルとして一世紀以上にわたって世界中で読まれ続けています。

 

「人間は思いの主人であり、人格の制作者であり、環境と運命の設計者である」「私たちの思いが人格を作り上げ、その結果が環境であり運命である」と筆者は「思い」と「環境」の関係性を本書の中で繰り返し説きます。環境が人格や行動の結果に影響するのではなく、自身の思いが「原因」であり、その思いが生んだ行動が環境、つまり「結果」を作っているのだと。

 

私は、取り巻く環境、置かれている状況が成果に影響すると考えがちでしたが、思わずはっとしました。今ある環境や状況は、全て自身の思いが生んだ行動の結果であり、良くも悪くもそれを変えるのは自身の思いでしかないということなのです。

  

また、「私たち人間は、私たちを存在させている法則でもある『原因と結果の法則』にしたがい、つねにいるべき場所にいます。私たちが自分の人格のなかに組み込んできた思いの数々が、私たちをここに運んできたのです。よって、人生には、偶然という要素はまったく存在しません。私たちの人生を構成しているあらゆる要素が、けっして誤ることを知らない法則が正確に機能した結果なのです。環境に不満を感じていようと、満足していようと、同じことです。」と。環境を考えていても何も変わらない、全ては自身の「あり方」なのだと。

 

うまくいっているとき、失敗したとき、傲慢になりそうなとき、落ち込んだとき、どんな場面であっても折に触れ読み返すことで、自分の「思い」を正しい位置に戻すことができる、そんな一冊であると思います。

                                                           (千葉)

SHARE:
CATEGORY:
書を読む

ABOUT

リージョナルキャリア北海道
「リージョナルキャリア北海道」は、リージョンズ株式会社が運営する、北海道での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア北海道

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

久保 ちひろ研究員

久保 ちひろ研究員
東京勤務後、地元の北海道へUターンした久保です。皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

千葉 悠樹研究員

千葉 悠樹研究員
大好きな故郷北海道から「暮らしたいところで思い切り働く」ための情報を発信していきます。

狩野 祥子研究員

狩野 祥子研究員
生まれも育ちも北海道の狩野です。働くこと、生活すること両方の情報をお届け致します

スタッフ研究員

スタッフ研究員
札幌生まれ、札幌育ちスタッフCが札幌の素敵な情報をお届けします。

辻井 樹研究員

辻井 樹研究員
10年以上東京勤務を経験しました。「働くこと」「暮らすこと」東京と地方の違いを独自の視点でお伝えします。

荻野 智史研究員

荻野 智史研究員
「北海道で暮らし働く」ことを通しての実体験、思うこと、素晴らしさなどを思うままに情報発信していきたいと思います。

大場 愛弓研究員

大場 愛弓研究員
旭川育ち、札幌暮らし5年目になる道産子の大場です。 北海道の暮らしや食、イベント情報等をお届けします。

鎌田 真知子研究員

鎌田 真知子研究員
人生初の北海道暮らしは、季節が変わる毎に驚きや発見にあふれています。そんな経験もお届けしたいと思っています。

森川 麻美研究員

森川 麻美研究員
地元にはまだ知らないけど、素敵な企業が沢山あります。そんな企業の発掘に日々邁進しています!

佐々木 琴音研究員

佐々木 琴音研究員
札幌生まれ札幌育ちです。北海道で生活する楽しさや面白さ、豊かな自然の四季の変化についてお届けします。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED