お知らせ

2015.08.22

システム障害のお詫びとお知らせ

平成27年8月21日



運営:リージョンズ株式会社

代表取締役 高岡幸生

制作・システム構築:株式会社ギアエイト

代表取締役 水野晶仁



システム障害のお詫びとお知らせ



この度弊社では、求人紹介サイト「キャリナビ北海道」におきまして応募者様及び掲載企業様へ送信するメール機能に障害が発生し、メール送信がされない状態となりました。

応募者様および掲載企業様には大変なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後は業務フローの厳格化をはかり再発防止策を実施し、万全を期す所存でございますので、何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。





【障害のご説明】

●期間

平成27年7月29日9時35分頃 ~ 平成27年8月17日10時30分頃

●障害内容

上記期間、キャリナビ北海道に掲載中の求人へ応募する際、送信完了画面まで移行しますが、システム障害により応募者様の掲載企業様宛てメールが送信されないエラーが発生していました。障害の原因となるプログラムの修正を行い、8月17日10時30分以降、通常通り求人応募ができるように復旧いたしました。

●原因

求人応募に関するメール送信プログラムエラー
●経緯

1.作業ミス

「応募の手間を省くことで応募数を増やす」ことを目的に応募画面の入力項目の削減を行いましたが、その作業工程上でミスが発生しました。プログラム内で「削除した項目に対して入力がない状態を許可しない」という誤った設定を行い、応募者様が入力したデータをすべてエラーと判定していたためデータベースに書き込まれず、データを消失させる結果となっていました。また同時に、応募者様と掲載企業様への通知メールが未送信となる障害が発生していました。

2.不完全な確認方法

本件作業ミスを回避するための確認漏れがありました。画面上の動作=「正しく完了画面まで画面が移行したか」という確認のみにとどまり、その後システム内部の「正しくデータベースに書き込まれたか」、その結果「正しくメールが送信されたか」という確認が欠落していました。

また確認フロー自体に不完全な点がございました。本番環境同様のプログラムが稼働しているテスト環境を用意し、事前の動作確認を行うフロー段階が無く、直接本番環境へ適用するフローとなっておりました。



【再発防止について】

仕様変更後の正常稼働を検証するチェック体制をルール化します。具体的には「①仕様変更内容とそのチェック項目を明文化②テスト環境で動作確認③本番環境で確認」とすることと致します。



【本件に関する問い合わせ窓口】  

011-802-7494 担当:海野

リージョンズ株式会社  

〒060-0032 札幌市中央区北2条東3丁目2札幌セントラルビル2F

株式会社ギアエイト 

〒060-0004 札幌市中央区北4条西3丁目1札幌駅前合同ビル8F

一覧を見る

ページトップへ戻る